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お子さんの担任の先生は、大丈夫ですか?著者は「教師を支える会」代表として、数千人の教師たちと接し、全国の学校の問題に切り込んでいった。2019年のOECD調査では、日本の教員の仕事時間は参加国中で最長(1週間で小学校54.4時間、中学校56時間)という結果が出ている。学校は「ブラック職場」というイメージが定着しているが、現場教師の?作戦参謀?である著者は、過重労働だけではない教師の大変さを指摘する。では、何が教師の負担に拍車をかけるのか?「教育は人なり」といわれるが、過酷な現場で、教師は何を目指していけばいいのか?これからのアフターコロナ時代に、求められる「教師の資質」とは?「子どもを教育していくパートナー」である保護者にとっても、興味深いトピックを提言する。現役の教師から、子どもを学校に通わせる保護者まで、教育現場に関係するすべての人に届けたい一冊。
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出版社からのコメント
お子さんの担任の先生は、大丈夫ですか?著者は「教師を支える会」代表として、数千人の教師たちと接し、全国の学校の問題に切り込んでいった。2019年のOECD調査では、日本の教員の仕事時間は参加国中で最長(1週間で小学校54.4時間、中学校56時間)という結果が出ている。学校は「ブラック職場」というイメージが定着しているが、現場教師の?作戦参謀?である著者は、過重労働だけではない教師の大変さを指摘する。では、何が教師の負担に拍車をかけるのか?「教育は人なり」といわれるが、過酷な現場で、教師は何を目指していけばいいのか?これからのアフターコロナ時代に、求められる「教師の資質」とは?「子どもを教育していくパートナー」である保護者にとっても、興味深いトピックを提言する。現役の教師から、子どもを学校に通わせる保護者まで、教育現場に関係するすべての人に届けたい一冊。